キッチンの様子

・・・リフォーム体験記 NO.1からつづく

10.台所での縛られていた時間が短縮された
以前からの夢だった台所のシステムキッチンが実現しました。本当はアイランドキッチンにしたかったのですが構造上できませんでした。でも念願の食洗器をつけることによって台所での拘束時間が短縮され自由な時間も増え大満足だとのこと。そしてこだわったのは調理台の天板の長さでした。そろそろ料理に興味を持ち始めた娘と一緒に並んで料理ができるように最大限長めにしました。おかげで娘との料理を通したコミュニケーションも活発になりました。システムキッチン一つ変えるだけでこんな効果があるんですね。

照明の様子

11.明るさは家の命です
今回のリフォームでは今まで日当たりの悪かった部分へ天窓から天井の明り取りを通して太陽光を導く手法を実現しました。今まで暗かった部屋がいっぺんに明るくなり、又おもしろいアクセントができいろいろな人が興味を持ってくれました。

子供部屋の様子

ところが一つ面白いのは、こんなに工夫をしたのに女性は全く関心を示されなかったことです。男性が大変感心していたのとは対照的でした。男性は面白い仕掛けとかを通して遊び心を求めていることが分かりました。一方女性は家の中においては、結構機能を重視する傾向があります。両方の欲求をバランス良く満足させるリフォームが求められるような気がしました。


12.子供が気に入る部屋ってどんな部屋
今回屋根裏のロフト部分を使って子供部屋を大きくしました。天窓をつけて明るさも考慮して作った12畳の部屋、我が子はもちろんですが、友達にも大人気です。どうもその理由は広いということもありますが、ロフトが付いていることがとても魅力的なようです。なんだかワクワクした気持ちにしてくれるんですね。幼少期から永い時間過ごす子供部屋、こんな変化を付けると想像力豊かな子になるような気がします。

屋根裏部屋の様子

天井のクロスは子供のたっての希望で電灯を消すと星が現れるものにしました。星を眺めながら静かな眠りにつきます。

13.隠れ家が欲しい主婦の夢を実現
今までいろいろとご紹介し、一番の人気は『収納』だと言いました
が実はそれは間違いです。確かにそれは生活していくための必需品ですから当然ですが、普通には手に入れることができないものを欲しがるのが人間の常で、それが手に入ると人は感動します。実はそんな仕掛けがこの家にはあります。
新しくできた階段を上っていくと・・・・・・

収納の様子

この部屋では二人で座れるソファや作業用の勉強机等が置かれていて好きな手芸を心行くまで愉しめます。だれにも干渉されずに過ごせる場所がここにあります。とかく主婦には個室は贅沢品で、持っていない場合が多いですが、こんな小さなスペースでも自分だけの空間があること、そしてここで自分の好きなことができることはこの上のない幸福を感じる時間だと思われます。訪れた主婦の皆さんのほとんどが最もうらやましく思われた空間です。日常の雑事に追われて、いつしか自分の趣味さえままならない余裕のない生活をしている女性が、子供の手が離れ少し時間のゆとりができたとき、自分のために何かしたいと思ってもそんなスペースがないことがとかく多いものです。どんなに小さくてもいい。机一つでもいい、自分だけの空間、これこそ女性に必要なものではないでしょうか。

14.その他の愉しみ
その他にもいくつかの楽しみがあります。たとえば私は本が大好きですが書棚に本が整理しきれず、読みたい本が探せずに悩んでいましたが可動式クローゼットの前に壁一面に作り付けの本棚を設置し悩みが解決しました。本当に読みたい本が見つけやすくなりました。

それから、壁には埋め込みの飾り棚を付けました。観葉植物をここに置いておくだけで癒しがあるので不思議です。又小物を飾るのも楽しみとなりました。でしゃばらない飾りが一番ですね。

トイレはゆっくりと過ごせる空間になりました。心地いい環境なのでついつい本などを読んで時間を過ごしてしまいます。

15.あなたは住まいに満足していますか?
今度のリフォームを通してつくづく感じたのは、工事の最中は少し大変でしたけどやって本当に良かったということです。明らかに家族の中に精神的なゆとりができたことを感じます。そして男性と女性ではワクワクする観点が微妙に違うことが本当に良く分かりました。そういう意味から考えると、このリフォームは大きな学びの場となりました。住まいというものが人生の中で非常に大きな影響力を持っていることを改めにて確認することができました。『住』という字は「人」と「主」と書きますが人にとって本当に大切なものだと思いました。
奥さんにどこでも良いですから個室をプレゼントしてあげてはどうでしょうか?計り知れない効能?が期待できますよ。

16.リフォーム体験記DVDプレゼント
このリフォームの様子を紹介したDVDを作成いたしました。大変申し訳ありませんが、島根県内の方のみDVD・送料共に無料でプレゼントいたします。お問い合わせ( http://www.hamaken-web.jp/4438.html )よりお申し込みください。

また浜村建設ホームページ上にも同内容の動画を掲載しました。 こちらよりご覧ください。