サポートデータ弊社が以前お店を新築させてもらった中華料理屋さん。市内に中華料理のフランチャイズ店の進出もあり売上が頭打ちの状態でした。味は非常にいいのですがネックは駐車場が片側2車線道路をまたいだ非常に不便な場所にあることでした。それは立地上どうすることはできない問題でした。繁盛店になってもらいたいという思いからサポートを始めたのです。

事業サポート前

(1)駐車場が不便だった。
(2)中華料理店が多く、売り上げが頭打ちだった。

事業サポート後

客足が伸び始め、それが一時的なものではなく継続している。そして新しいリピーター客も増えた。

問題点とその改善

駐車場が不便な位置にあるという問題

今回は弊社のお客さんにピンポイントアンケートをとってお店の問題点等をあぶりだすことにしました。各項目にポイントをつけてもらい集計したら以下の結果になりました。

  • 「味」については5点満点中、平均で4.4点
  • 「品揃え」については3.7点
  • 「接客・サービス」については4.0点
  • 「価格」については3.6点
  • 「駐車場等利便性」については2.4点
  • 「雰囲気」については3.4点

以上の結果から駐車場等の利便性以外は平均点以上であることが分かりました。特に飲食店の命である味については満点に近い状態でした。

又お店を知っている人が55パーセントと多かったのですが、実際に行った人は少ないのが現実であることがわかりました。

そこで、駐車場の問題はどうすることもできないので、より多くの人に来てもらう戦略をとることにしたのです。知っていても行かない人に訪れてもらうために弊社が持っている巨大な口コミネットワークを最大限利用する戦略をとりました。そしてアンケートの結果見えてきた店のウリを知ることによって強いところをより強くするようにアドバイスしたのです。

お客さんはウリという明確な目印を目がけて店を訪れてくることが今回のサポートを通じてよくわかりました。

お問い合わせ、ご依頼等はこちらから