成功することを目的とした店舗新築・リニューアルのために

マーケティング(店舗建設、リフォームの場合)

店舗を建てるのに目的達成への対策は欠かせません。ヒアリングから企画、対策~アフターまでお客様の側にそったアドバイスを行ってまいります。

(1)マーケティング

お客さんがどのようなコンセプトの店舗を出したいのかをお聞きして、弊社の持っているマーケティングデータも参考にして店舗作りの概略を話し合う。必要に応じて弊社が持っているマーケティングリサーチ組織を使ってピンポイント・アンケートを実施してイメージをより具体性のあるものにする。

(2)事前マネージメント

店舗のコンセプトに合った立地を選定し、店舗投資予算、当面の運転資金等を考慮した資金調達計画と長期収支計画について綿密に話し合う。

(3)マーケティングに基づく企画・デザイン

店舗イメージからコーポレートアイディンティティ構築作業に入り、それを元に店舗デザイン、設計、内装デザイン、サービスデザイン等の企画デザインを行なう。

(4)コストマネージメント

イニシャルコストの建築価格だけではなくランニングコストも含めたライフサイクルコストまで見据えたコスト計算を行なう。

(5)事業計画の作成

マーケティングに基づいた商品やサービス構成か ら売上げ予測を立て、投下する資金の回収期間、定期的なリニュアルを含めた事業計画を作成する。そして全ての資金計画をキャッシュフロー計算書に落とし込む。

(6)アフターマネージメントサービス・ メンテナンスサービス

店舗が完成することだけが目的ではないので、商売繁盛のために定期的なアドバイスを行なう。商圏内への販促についても弊社が独自に持っているノウハウを使うことでサポートする。当然メンテナンスも行なうが、時流に適ったリニューアルをマーケティングを通してアドバイスし、売上げの持続、拡大のサポートを行なう。